HOME > きもの > 夏の名残り

夏の名残り

2009-08-31 月曜日

きもの

朝晩かなり涼しくなってきましたね。
明日から9月、そろそろ衣替えの季節に入ってきます。

ここ数年は9月末までかなり暑かったので、私は9月いっぱい絽や麻などの薄物で過ごすことが多かったです。
でも、今年はいつもより残暑が厳しくなさそうですね。
例年より早めに、単衣の着物を着ることになりそうです。

「いつから単衣を着ればよいですか?」というご質問を受けることがあります。
私は、礼装でなければ、特に日にちを決めなくてもよいと思っています。
涼しい日は単衣、また暑さがぶり返せば薄物に戻ってもよいと思うのですよね。

9月いっぱいかけて夏の名残りを楽しみつつ、薄物から単衣に替えていくのが、昨今の気候の衣替えには合っているのではないでしょうか。

ブログ記事一覧へ
コメントする
お名前*
E-mail*
URL
コメント*
 

PAGE TOP