HOME > 伝統芸能 > 日舞きてます!?

日舞きてます!?

2009-08-22 土曜日

伝統芸能

集英社文庫の今月の新刊で、有吉佐和子『連舞』が復刊になりました。

『連舞』は日本舞踊界を題材にした名作ですが、しばらく刊行されていなかったのです。
この度復刊になったので早速読み返したのですが、やっぱり面白い!
着物の柄や長唄の歌詞もたくさん出てくるので、ディテールも楽しめます。

先日、教室にお越しくださっている方が「日舞、きてますよ」と。
雑誌でもモデルさんのプロフィール欄に趣味・日舞とあったり、お稽古事特集で日舞が紹介されていたり。
着物に関する著書のある、イラストレーターの平松昭子さんも地唄舞をされているとか。

私が属している山村流のご宗家も40代とお若いし、新しい世代の方がたくさん日本舞踊に興味を持ってくだされば嬉しいなと思っています。

コメントする
お名前*
E-mail*
URL
コメント*
 

PAGE TOP