HOME > きもの > 腰紐いろいろ

腰紐いろいろ

2009-05-23 土曜日

きもの

「着物は紐で着る」と言ってもよいくらいですから、腰紐はとても重要だと思っています。

私は楊柳(竪しぼ)のものを使っていますが、モスも緩みにくくて使いやすいですね。

さらしや絹のはぎれで作った紐は、結び目が少しゴロゴロするかも。
祖母は「縮むのでよく締まる」と、毛糸で編んだ紐を使っていましたが、これは体格の良かった祖母だからこそ。
結び目がゴロゴロしても、全て体に埋まってしまうので(!)、着物にひびかなかったのですね・・・。

基本的には従来の紐タイプのものが万人向きだとは思いますが、ゴムベルトタイプが合う場合も。
身丈の短い着物を着られるときは、おはしょり部分に結び目がない、ゴムベルトタイプが便利だと思います。

ブログ記事一覧へ
コメントする
お名前*
E-mail*
URL
コメント*
 

PAGE TOP