HOME > きもの > 旅行中の着物

旅行中の着物

2009-04-29 水曜日

きもの

ランウエアとパジャマ以外には洋服を持っていないので、旅行や出張も着物になります。

2~3日程度でしたら下着類のみ日数分用意し、着物や帯は同じものを着続けるので、荷物はかなり少ないです。
着物一式を別に持つとかさばりますが、着て行くなら、意外と身軽に移動できます。

よく着物雑誌などに書いてありますが、旅行に向くのは、やっぱり大島でしょうか。
軽いので疲れにくいし、しわになりにくく水にも強い。
カジュアルだけどレストランや観劇にもOKなので、式典に出席するのでなければ、TPOもある程度カバーできます。
大島以外でしたら、できるだけ軽めの紬がよいように思います。

それから、雨具は必ず用意するようにしています。
旅先ではいつ天候が変わるか、わからないので。
化繊のちりよけコートあるいは携帯用の雨コート、そして草履カバーは必須です。

ブログ記事一覧へ
  • すりょん

    2009-04-29 水曜日

    休日のお出掛け着がほぼ和服しかないので、私も和装で旅行しています。荷物はあらかじめキモノ鞄に詰めてホテルに送り、バッグひとつで移動すると楽チン。ハイキングなどするなら別ですが、もう洋服での旅なんて考えられません!

  • 堀口初音

    2009-04-30 木曜日

    着物で旅行、いいですよね♪
    ヒール靴に比べると、草履は楽ですしね~。
    着替えがある場合は、送ってしまうと便利ですね!

コメントする
お名前*
E-mail*
URL
コメント*
 

PAGE TOP