HOME > レッスン > お太鼓は難しい

お太鼓は難しい

2009-04-21 火曜日

レッスン

今週のプロコースは先週に引き続き、一重太鼓の結びかた。
キモノ*スイーツで行う帯結びでは、私は一重太鼓が最も難しいのではないかと思っています。

一重太鼓はシンプルな分、ごまかしが効きません。
また手先をお太鼓の中に通すのは、二重太鼓のときよりずっと不安定なので、なかなか難しい手さばきが必要になります。
振袖用の変わり結びは自由に作りこめるので、意外と難易度は低いのですよね。

今週はポイント柄の出しかたを重点的に行いました。
帯以外では、長襦袢丈が長かった場合の対処法、伊達衿の処理法なども。
かなりボリュームのあるレッスン内容だったかと思いますので、どうぞおうちでも復習しておいてくださいね。

  • 安居享子

    2009-04-22 水曜日

    はい。マジで練習します!

  • 堀口初音

    2009-04-23 木曜日

    ガンバレ☆☆

コメントする
お名前*
E-mail*
URL
コメント*
 

PAGE TOP