HOME > レッスン > 振袖の自装

振袖の自装

2009-04-13 月曜日

レッスン

11月にスタートした講師養成コースもいよいよ今月で修了。
今週は「振袖の自装」です。

振袖を自分で着たい、という需要は意外に多く、私も個人レッスンでお受けすることがあります。
結婚式やお茶会などに毎回着付けを依頼するのは大変だから、あるいは海外で着たいから、ということで、お問い合わせいただくことが多いです。

レッスンでは、振袖は重いし袖が長いので、着るだけでもなかなか大変。
さらに帯をつけますから、完成する頃にはうっすら汗ばむ方も。

振袖の自装は、もしかすると講師養成コースで一番体力が必要な日かもしれませんが、確実に需要があり、また「振袖が自分で着られるなんて」と喜んでいただけます。
ぜひ練習して、レッスンにお越しくださった方にお伝えしてくださいね。

コメントする
お名前*
E-mail*
URL
コメント*
 

PAGE TOP