HOME > きもの > 夏日の着物

夏日の着物

2009-04-11 土曜日

きもの

まだ4月半ばだというのに、夏日。
今日も暑い日でしたね。

いつから単衣を着るかは、GW明けからとか、6月1日からとか諸説ありますが、私は「袷の着物が暑くなったら」で良いと思います。
礼装や気の張る集まりにはこの限りではないですが、普段楽しむ場合でしたら、ご自分の体感温度に忠実にすれば大丈夫なのではないでしょうか。

ただいくら暑いからといっても、この季節に薄物は少し早い気がします。
日差しや空気感がまだ夏に成りきっていないので、薄物の着物には違和感があると思うんですよね。

明日も暑いそう、私は今年初の単衣の着物を着ようかなと考えています。

ブログ記事一覧へ
  • 安居享子

    2009-04-12 日曜日

    11日土曜日、濃い色のゆかた&長襦袢で出かけました。緑色半幅帯に同系色の帯締め(4つばのクローバー形に結びました)白足袋を履いていたので、友人は単の着物としか見えなかったそうです。長距離を散策したので、汗まみれになりました。帰宅後、すぐに洗濯機でゆかたを洗いまた。

  • 堀口初音

    2009-04-12 日曜日

    今日も暑かったですね~。
    最近の浴衣は「木綿の単衣」として着られるものも増えていますね。
    木綿は、洗濯機で洗えるのが魅力ですねー!

コメントする
お名前*
E-mail*
URL
コメント*
 

PAGE TOP