HOME > 日記 > 祖母の箪笥

祖母の箪笥

2009-03-02 月曜日

日記

手持ちの着物は、桐の箪笥3棹と無印良品のシェルフ2台に収納しています。

画像は祖母の形見の桐箪笥。
祖母が産まれたとき庭に桐の木を植え、結婚するときその木で箪笥を作ってもらったそう。
計算すると、箪笥になってからほぼ80年!ぼろぼろです・・・。

ブログ記事一覧へ
  • さつき

    2009-03-03 火曜日

    おばあ様の箪笥、素敵ですね。
    私も、祖母と大叔母の箪笥愛用してます。
    昔の箪笥が、一番使い勝手がいいですね。

    わたしが、欲しいっていったら、
    変わったお人・・・っていわれましたが
    先生も、おんなじ?  ほほほ。
    いまとなっては、時代の最先端ですね!

  • やよい

    2009-03-03 火曜日

    「産まれたとき庭に桐の木を植え、結婚するときその木で箪笥を作ってもらう」なんて、憧れます。。。
     『古き良き時代』・・・、その頃に生まれたかったです!

    ぼろぼろでも、手入れをすると、また甦りそうですし、箪笥に込められた『想い』を感じます。

  • 堀口初音

    2009-03-04 水曜日

    >さつきさま
    はい、古いものに興味がない母からは驚かれました。(笑)
    でも質実剛健、確かに使いやすいんですよねー!

    >やよいさま
    削り直しをすると良いのでしょうね☆
    取手が取れてるところもあるんです。
    80年、いろんなことを見たんだろうな~。

コメントする
お名前*
E-mail*
URL
コメント*
 

PAGE TOP