HOME > きもの > 着物で病院

着物で病院

2009-01-18 日曜日

きもの

着物で暮らすようになってほぼ7年になります。

自転車、ボーリング、焼肉・・・と、日常生活には特に困ることはないのですが、先日「病院ではどうするのですか?」とのご質問をいただきました。

そういえばここ7年、内科の診察は受けてない・・・。
歯科や眼科でしたら着物で問題ないですしね。

以前、DVDで田宮二郎主演版のテレビドラマ『白い巨塔』を観ていましたら、着物で診察を受けておられるシーンがありました。
帯をはずして、衿元をはだけて聴診器を当てておられましたが、終ると看護婦さんがすっと帯付けを手伝われたんです。
看護婦さんはもちろん洋装ですが、多くの方がお太鼓をつくることができたんですね。

昭和50年代でしたが、良い時代だったんだなあーと思います。

ブログ記事一覧へ
コメントする
お名前*
E-mail*
URL
コメント*
 

PAGE TOP