HOME > きもの > 風邪?

風邪?

2009-01-11 日曜日

きもの

今朝目が覚めると、なんとなく熱っぽいのです。

昨日は雪の大津と京都を歩いたあと、十日戎で長時間外に居たので、いよいよ風邪かしらと思いましたが、仕事に行く頃にはすっかり普段通りになっていました。

そういえば昨年は風邪をひかなかったような・・・。

子供の頃は病弱だったはずなのですが、着物を毎日着るようになってから、ずいぶん体調が良くなった気がしています。

着物はもっとも大切なお腹まわりが冷えないし、素材を選び、締めつけずに着ていると、体にストレスが本当にかからないのですよね。

お陰さまでいつも元気でいられるのは、日本の風土と私たちの体質にぴったり合っている、着物で暮らしているからなのかなと思ったりしています。

ブログ記事一覧へ
コメントする
お名前*
E-mail*
URL
コメント*
 

PAGE TOP