HOME > レッスン > 振袖総仕上げ

振袖総仕上げ

2009-01-09 金曜日

レッスン

今週は成人式に向けての振袖最終レッスンです。
今日も着付けの仕事をされる方が殆どでしたので、なかなか緊迫した雰囲気でした。

もう一度、チェックポイントのおさらいを。

〈補正〉
  ①適所適量の補正がなされているか
  ②補正のタオルが折れたり、ずれたりしていないか

〈襦袢〉
  ①衿合わせ、衣紋の抜き具合は適当か
  ②上半身の空気が抜けているか
  ③胸紐、伊達締めの締め加減は適当か 
  ④裾の長さの確認はできているか

〈着物〉
  ①襦袢と着物の衿が沿っているか
  ②半衿の出具合、伊達衿の出具合が左右均等か
  ③おはしょりの長さが適当で、たるみがないか
  ④裾が床につく長さで、上前が右腰骨の幅になっているか
  ⑤おはしょりと上前のおくみ線が真っ直ぐに揃っているか
  ⑥胸紐、腰紐の締め具合は適当か

〈帯〉
  ①帯が袖付ぎりぎりの位置に巻けているか
  ②締め具合が適当か
  ③幅出しはお客様の体型に合っているか
  ④無地場、裏地が見えていないか  
  ⑤バランスがとれていて、くずれにくいか

以上、思いつくままに挙げてみました。
明日はいつもより1時間早く始まりますが、ご都合つかれる方はぜひいらしてください。
成人式まであと3日、ご健闘を祈っております!
  

コメントする
お名前*
E-mail*
URL
コメント*
 

PAGE TOP