HOME > 日記 > 記者発表

記者発表

2008-10-14 火曜日

日記

いよいよ「スイーツ能」まで、10日あまりになりました。
良い会になりそうで、わくわくしております。

先月、「スイーツ能」開催に当たっての記者発表を、大手新聞社文化部の方を対象に行いました。
もちろん記者発表なんてさせていただくのは初めて。
ご出演くださる味方玄先生の指揮のもと、プレスリリースの資料をつくり、日程の調整をお願いし、会場の準備をし・・・なかなか大変なのでした。

記者発表の前日に味方玄先生、わかぎゑふさん、桂吉坊さんとトークの打ち合わせ。
わかぎさんは東京から直行してくださったのですが、さすがの仕切り。
トークの内容、時間割、それから明日の記者発表の原稿まであっという間に作られ、次の仕事場に去っていかれました。
「当日は、白足袋が似合う格好であればいいんやな」と言い残して・・・。
能舞台は白足袋が必須なのですが、今回わかぎさんは着物は着られないということなので、一体何を着て来られるのか?
きっと仕組んでおられると思います☆

打ち合わせの後、私は帰宅後も明日の資料作りです。
時間は既に午前2時前。
酔ってますし、眠いし、夫の全面協力のもと、なんとか作成したのでした。

当日は4社の名物記者さんが集まってくださり、和やかな雰囲気で進みました。
味方先生のプレゼンテーションのお上手なこと。
吉坊さんも応援に来てくださったので、3人で写真に撮っていただき、記者発表が無事終了しました。

現在2社の新聞で「スイーツ能」をご紹介いただきましたが、それぞれ記者の方の切り口が違っていて、面白いです。
こんなふうにして、新聞の取材って行われるんですねー。

ブログ記事一覧へ
コメントする
お名前*
E-mail*
URL
コメント*
 

PAGE TOP