HOME > ブログ > 日記

ブログ

ようせいフォーラム2014

2014-03-05 水曜日

日記

ようせいフォーラム2014

先日、埼玉女子短期大学にて「日本養生学会第15回大会」が行われ、舞踊家の山村若静紀として実演・実習・シンポジウムに出演させていただきました。

まず午前はホリスティック医療で有名な帯津良一先生のご講演、そして午後からまず私が『ぐち』を舞わせていただき、続いてご参加の皆さまに『夕暮れ』を実習していただきました。
そのあと、民族舞踊研究会の近藤洋子先生、淳先生方の山伏神楽を拝見。
それから休憩を挟んで、矢田部英正先生の司会、近藤淳先生、西洋舞踊の水原佐和子先生、天野勝弘先生、私というシンポジストのメンバーで「からだの自然と東西における舞踊表現」をテーマに討論。

学会に参加させていただくのは初めてのことでしたので、何もかも目新しく大変勉強になりました。
『夕暮れ』の実習では、体育学の専門の先生方が多く参加されていただけあって、さすがに皆さま体の使い方が素晴らしかったです。

おかげさまでたくさんの発見があり、とても有意義な経験をさせていただきました。
ご縁をいただきまして感謝です。
また足元のお悪いなか、大阪、千葉、東京からもお弟子さんがお越しくださり、とても嬉しかったです。
ご来場くださった皆さま、スタッフの方々や先生方、ありがとうございました。

自由が丘の稽古場

2014-02-28 金曜日

日記

このあいだ年が明けたところだと思っていたら、もう明日から3月なんですね。
いつもながら、月日が経つ早さに驚きます。

今回は自由が丘稽古場近くのおすすめのお店をご紹介します。

自由が丘在住の友人から教えてもらったのですが、老舗の焼肉『京城園』さん。
リーズナブルでボリュームたっぷりの焼肉ランチが良い感じです。
しっかり食事して、ぜひレッスンに備えてくださいね♪

ほかにも自由が丘は魅力的なお店がたくさん。
素敵なお店をご存じの方、どうぞお知らせください。

立春ですね

2014-02-04 火曜日

日記

ブログの更新をご無沙汰しているうちに、もう今日は立春なのですね。
昨日までの穏やかな気温から一変して随分冷え込んでいますが、皆さまお変わりありませんでしょうか。

私のほうは森ノ宮に移転して4ヶ月たち、やっと落ち着いてきました。

新しい稽古場は住宅街にあるのですが、周辺には気になるお店がたくさん。
その中で教室にお越しになる方々の間で評判になってるのが、すぐご近所の「マルナカ菓子店」さんです。

派手さは無いけど、良質な素材を使っておられるのがしみじみ感じられる美味しいケーキで、紅茶をオーダーするとイートインもできます。
私もお稽古の合間にたまに伺っています。

「ベーシックコース」「プロコース」のグループレッスンの新規募集は終了しましたが、個人レッスンと、5月からの「講師養成コース」はご受講可能ですので、ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。

お稽古の行き帰りに寄っていただける周辺のお店情報、これから少しずつアップいたします。
ぜひご参考になさってくださいね♪

ありがとうございました!

2013-10-17 木曜日

日記

おかげさまで盛況の中、チャリティーバザーが終了いたしました。

お久しぶりの方にもたくさんお会いでき、またあたたかいお心遣いもいただき、本当に嬉しい時間でした。

ボディー2体、オリジナルのスイーツ襦袢や作り帯、数年前に大流行した着物用肌着「乙女シャツ」のデッドストックなど、文字通り「飛ぶように」売れていきました。

今回の収益は、全額東日本大震災の義援金として送らせていただきました。

ご協力ありがとうございました。

7年間使った稽古場と、これで一区切りになります。
今月からは森ノ宮でお稽古していますので、ぜひ新しい稽古場にもいらしてくださいね。

あけましておめでとうございます

2013-01-05 土曜日

日記

新年あけましておめでとうございます。

おかげさまで昨年もあわただしく過ごした一年でした。
お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ご報告が遅くなりましたが、地唄舞のお稽古と、山村若静紀としての活動をご案内するHPができました。
今まではキモノ*スイーツのHPを間借りしているかたちでしたので、舞に関することは全てこちらをご参照ください。
http://wakashizuki.jp/

謹賀新年

2012-01-01 日曜日

日記

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

元旦は毎年、山村流揃いの黒留袖を着て、ご宗家と師匠のお宅へご挨拶に伺います。
雛壇にたくさんの鏡餅、お正月らしい雰囲気に気持ちが引き締まるのでした。

画像は今年のおせち。
大好きな料理屋さんに毎年お願いしています。

大晦日

2011-12-31 土曜日

日記

大晦日ですね。

今年は2人めの名取誕生、2度の舞台、また初の著書出版と、めまぐるしい毎日を過ごしました。
たくさんの方に出会い、助けていただいた1年でした。

今年も本当にありがとうございました。
すべての方があたたかく新年をお迎えになりますよう、お祈りしております。

片づけ祭り

2011-12-30 金曜日

日記

おかげさまで年末年始はまとまった休みができたので、数年間見ないことにしていた自宅の整理整頓にかかっております。

もともと物欲が極端に少ないうえ、ものに執着もしない性格なのであまり散らからないはずだったのですが、ここ数年は本当に忙しく、休みも月に1度あるか無しかという状態だったので、さすがに物置のような部屋になっていました。

整理の基準は、最近話題の「ときめくか」ではなく、「使うか」。
「ときめき」を基準にすると、本当にものが無くなっちゃいそうで。
子供の頃は母から、最近は夫から「何でも捨てすぎ!」って怒られていたのですが、今回もゴミ袋の山がどんどんできております。

一気に片づけることを「祭り」って言うそうですね。
すっきりした「祭りのあと」を夢見つつ、もうしばらく不要品の数々と格闘することにします。

ラジオ出演

2011-12-27 火曜日

日記

クリスマスイブの午後、FMあまがさきの『A.M.A』に出演させていただきました。

画像向かって左がDJの田中覚(たなかさとる)さん。

簡単な打ち合わせの後、マイクスタンドの前へ。
キモノ*スイーツや上方舞について、また『上方伝統芸能あんない』のことなど、30分くらいお話させていただきました。

テレビは何度は出していただいたことがありますが、ラジオは初めて。
生放送でしたから緊張するかと思いましたが、田中さんの絶妙なトークのおかげで、終始リラックスして楽しく過ごすことができました。

ありがとうございました!

2011-11-23 水曜日

日記

11月20日(日)快晴のなか、堂島ホテルにて『上方伝統芸能あんない』出版記念パーティーを開催していただきました。

uke

会場はパーティー仕様の着物姿、まさに百花繚乱でありました。

乾杯のあとは、本でインタビューさせていただいた旭堂南左衛門先生の上方講談。

nanzaemon2

それから創元社の紫藤さんと、出版こぼれ話。
大人気片岡愛之助さんの楽屋でのご様子などのお話も☆

take2

そしてビンゴゲーム。
私は反物や下駄、襦袢ほか出品。
創元社さん、また着物店小町カレンさんからもご出品いただきました。
準備チームからはロングレザー手袋や美容家電そのほか。

par391

par43

par44

par46

per40

sta

par48

時間の関係で、全ての方と写真を撮ることができなかったこと、本当にお詫びいたします。
こちらの写真が必要な方はメールくださいましたらお送りいたしますので、お申し出ください。

大きな花束、そしてお心づくしの記念品をいただきました。
当日作っていただいたコメントつきのアルバムは、一生の宝物にします♪

hanataba

当日お越しくださった方、またお花やお心遣いいただいた方、メッセージくださった方、本当にありがとうございました。

最後になりましたが、パーティーを企画運営してくださった準備チームの皆さん、本当にありがとうございました。
安心して全てお任せすることができました。
素晴らしいお弟子さんに恵まれて私は幸せです。

遠くからお越しくださった方、お久しぶりの方ともたくさんお会いできて嬉しかったです。
またいつかこのような機会がありますように。
本当にありがとうございました。

ブログ記事一覧へ 次へ
PAGE TOP