HOME > 日記 > 太郎さんに会いに

太郎さんに会いに

2008-12-12 金曜日

日記

1泊2日で東京に行ってきました。
主に銀座周辺に居たのですが、この時期クリスマスツリーがそこかしこに飾られていて、歩いているだけで気持ちが弾みますね。

少し空き時間があったので、先月渋谷に恒久設置された岡本太郎の壁画『明日の神話』を観てきました。
『明日の神話』は写真だと強烈な色づかいで攻撃的な感じがしていたのですが、実物を観ると全く違う印象を受けました。
原爆を扱った作品であるのに、意外にも大らかな、優しい、さわやかな画で、岡本太郎さんって、なんと素敵な人だったんだろうと思いました。

この壁画が、たくさんの人が通りがかる場所にある、ということは本当に素晴らしいと思いましたし、またいろいろなものが混在する渋谷という街にもとても合うと思います。
たま~に「太郎さんに会いに行く」という感覚で『明日の神話』を観に行きたくなりそうです。

ブログ記事一覧へ
コメントする
お名前*
E-mail*
URL
コメント*
 

PAGE TOP